はなの日記

道草しながら散歩するように生きよう アラフィフはなのささやかな日々

ダニダニダニーー‼︎

▪️「招かれざる客」続編

 

我が家に突然やって来たダニー

 

ちょっとした衝撃だった

 

そして

自分が選んだ仕事が原因で

妻の健康に被害が及んだことに対して

呑気な夫もさすがに罪悪感を感じたようで

珍しく真面目に取り組み始めた

 

かくして

我が家のダニ追放大作戦は始められた

(ちょっと大げさ笑)

 

 

まずは敵を知ることからということで

ダニーについての知識を得る為に

いろいろと調べてみた

 

何せ生まれてから、

結婚前にも結婚後にも

ダニに悩まされたことなどなかったので

 

初歩からダニーについて勉強しなくてはならなかった

 

ダニには種類があって

人を噛むものと噛まないものがあるそうだ

こんなことかなり初歩の知識なのだと思うが

わたしはそれすらも知らなかった

 

普通人を噛むのは

ツメダニかイエダニなのだとか

 

服の下の露出していないところ、

お腹、腕の内側、太ももなどのからだの柔らかいところを噛まれていることや

水泡ができたことから 

 

我が家にやってきたのは

イエダニとを思われる(たぶん)

 

今までも家にダニはいたはずだけど

たまたま人を噛まない種類のダニだったわけね

なぜ人生初の経験だったのか気になっていたがこれで納得。。

 

ダニは50度から60度の熱で死滅し

またその死骸を取り除かなくてはならないとのことだ

 

コインランドリーで高熱の乾燥機にかければ一発との情報もあったが

布団を毎回外に持ち出すのは大変だし

お金がかかる

スチームアイロンでもいけるとあったが

かける面積が小さくて手間と時間がかかりそう

 

というわけで

手軽に使えてオールシーズン便利な

布団乾燥機を思い切って購入することにしました

 

まずは各メーカーから出されている布団乾燥機を比較検討

 

最初にいいなと思っていたのが

アイリスオーヤマ

見た目もコンパクトで価格も手頃

店頭で見た時は

想像以上に小さくて驚いた

 

価格は大型家電店で

大体1万円前後だった

 

 

今どきのものは

掛け布団と敷き布団の間に大きなシートを入れてプアーっと膨らむ大掛かりなものではなくて

熱風の吹き出しホースを入れるだけの

簡単操作なものが多いということがわかった

そして軽〜い

 

 

電気屋で見て回っている間

わたしのお腹や足は

ダニに刺されて赤く腫れたプツプツが

生々しかった

 

薬を塗っていたが

何日も治らなくて

店の中でもぽりぽり掻いていた

 

各社多少の特色はあるものの

とにかく1番の目的はダニ退治なので

 

そこそこのパワーと使い勝手の良さ

見た目の良さから

日立のものに決定。

 

無駄のない外観がなかなか良い

 

くつや衣類の乾燥にも使えるとやらで

衣類乾燥機がなくて雨の日に困っていた我が家には助かる一品だ

 

 

帰ってさっそく使ってみる

 

操作はとにかく簡単

ホースを布団に差し込んで

スイッチオン

ほんとにこれだけ。

 

ただ

布団の上半分がおわったら下半分と

それぞれに温風を当てるので

思ったより時間がかかるのだが

ほぼほったらかし状態でよい

 

作動中布団の中に手を入れると

なかなかの熱さ

その熱で部屋の温度が上がって

まるで温室のようになっている

 

終わったら

今度はダニの死骸を吸い取る作業を忘れてはならない

布団用の掃除機ヘッドもなかったので

ついでに購入した

 

見えないものを吸い込むのだから

あそこにもここにも死骸があるかもしれないと想像しながら慎重に掛ける 

ゆっくりと丁寧に、、

 

これは夫にやらせた笑

 

 

はい、これで終了!

 

上側半分、下側半分を各120分だから

合計4時間を超えるちょっとしたお仕事ではあるが

 

ま、これで気分的に安心〜(*´ω`*)

 

しっかり乾燥された布団が

気持ち良く感じた

 

ダニシートやダニ避けスプレーも併用したし

夫も夜勤から帰ったらすぐにシャワーを浴びて全ての衣類を取り替えるようにし、以前よりもマメに掃除機も掛けるようにもなった

 

いろいろ気をつけるようにしたら

その後ダニに刺されることはなくなった

 

噛まれた跡や破裂した水泡の跡は

まだうっすら残っているが

痒みは完全に消えた

 

 

かくして

ひと騒動となった

珍客ダニーとの戦いは
ひとまず終結した…

 

わたしのような柔肌をお持ちの皆さん

ダニの季節には

お気をつけくださいませね !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

招かれざる客

ジメジメとした梅雨の合間に

真夏のような暑さ

 

こんな憂鬱な季節に

元気に繁殖を続ける小さな生き物

 

我が家にやって来た

アンウェルカムなお客様のはなし…

 

 

 

ある日の夜🌙

お風呂で湯に入っていた時

 

あれっっ!?

 

からだのあちこちに

赤いポツポツ…

 

なに?!これ???

 

妊娠中にもこんなことがあったな

 

痒い。

 

もしや、これは

 

じ、じんましんでは…(・□・;)

 

でも一体何が原因で?…

 

思い当たるものはないし

でもじんましんなら

自然にひくかな

 

とりあえず救急箱にあった軟膏を塗ってその夜は良しとした

 

翌日も痒みは治まらない 

思い立ってやっぱり皮膚科を受診することにした

 

その日は土曜日で

受付時間ギリギリのタイミング

とりあえず部屋着のまま家を飛び出した

 

途中気が付いたけど

その時着てたのはカップ付きのワンピースだった

 

いちばん症状が出ているお腹を見せるには裾をお腹が見えるまで持ち上げなくてはならない

 

これは失敗な予感

 

案の定

「お腹を見せて下さい」と

男の先生に言われ

 

あの、

えーと、、、

 

私がもじもじして事情を話すと

カーテンを引いてくれた

 

は、恥ずかしい…

 

すると

 

「毛虫かなぁ、

わからないけど

何かの虫に刺されたのでは?」

 

という診断だった

 

け、毛虫?!

うちには庭もないし

最近引きこもって公園にも行かないのに

 

しかもわからないってなにさ…

 

パンツ丸出しにしたのに

何だか損した気分だったが

虫刺され用の軟膏をいっぱいもらって帰ってきた

 

 

その夜夫が

とつぜん

 

「ダニじゃない?」

 

 

        (΄◉◞౪◟◉`)     ←わたし

 

ダニなんてどこの家にも

掃除機を毎日かけない我が家にも

昔からいるだろ

 

今さらダニ?

しかもなんであたしだけよ?

 

ラブラブじゃないけど

夫とは同じ布団で寝ているんだし

ダニなら夫が刺されないのはなぜよ

 

 

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

この時わたしにひとつのヒラメキが…

 

夫は定年後

夜勤のある職場に再就職している。。

 

男だらけの職場。。

 

共同の布団。。

 

もしや、、、

いや絶対、、、、

 

 

わたし: 「あのさ、 夜勤の時の布団て

たまには干したりするんだよね?」💧

 

夫: 「んー、干さないね

       そんな場所ないから」

 

 

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

…決まった。

 

 

イエダニ 

【お腹周り、太もも内側、腕の内側などの皮膚が薄く柔らかい場所を刺す
柔らかく薄い皮膚を好むため、男性より女性、大人より子どもが刺されやすい】

 

 

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

どんぴしゃ。

 

その後足の指に大きな水泡までできてしまった

調べれば調べるほどダニである

疑いようもなくダニだ

 

 

夜中に…

わたしの白いやわ肌に…

群がるダニ…

 

 

きゃあああああーーーー!!!!!

 :(;゙゚'ω゚'):

 

 

••••かくして我が家始まって以来の

ダニ退治大作戦となったのだが、、、

 

 

その詳細はまた次回に。。。。

 

 

いやはや

トホホだ。。。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビバ!専業主婦ライフ

今年もはや6月

もう梅雨の時期を迎えました

 

 

5月からわけあって

親の介護を少しの間お休みできることになり、

自宅で毎日専業主婦しております

♪( ´θ`)ノ

 

なにしてるかっていうたら、、

 

なかなか終わらないアルバムの整理

(まだやってる)

 

家中の断捨離&収納

 

そして季節外れの大掃除。。

 

目下のところ

窓掃除に追われているのだが

 

わたしの家は小窓が多く

ひとつ、ひとつ網戸を外し

ブラシで洗ってベランダに立て掛け

乾かしている間に

窓枠とルーバーを一枚ずつ拭いては

そこへ乾いた網戸をもどす

 

なんっとも地味だ、、、

 

それがなんと全部で15枚もあった

(´ω`)

 

放っておいた窓は

当たり前だけど汚い

一枚掃除しただけで

雑巾が真っ黒になる

 

 いかに今まで手を付けないできたかが

よくわかるが

 

 

家の中って

ほんっとににやることが多いんだな〜

っていう感想。。

(今更何だけど…)

 

家のことっていうのは

やらなくても

ものすごく困るわけではないけど

やるとすごい大変

 

ひとつやると

止めどなくやることが増えていくが

 

もうパンドラの箱

開けてしまったようなものだ

 

 

でも!梅雨前の大掃除は

メリットが多いことに気付いた

 

気候が良くて

外の作業も気持ちがいい

カラダがよく動くし

水仕事も苦にならない

 

ジメジメとした季節に備えて

家中さっぱりとするのでオススメです♪

 

こんな時大家族だったら

たくさん人手があっていいのになぁ

 

なんて思いながら

網戸についたカビを

ひとりゴシゴシこする日々である

 

とはいえ

こんな毎日を送っている中で思うのは

 

 

わたし、

時間に拘束されてない!

 

わたし、

自分のためだけに時間が使えてる!

 

あははははは!!!!٩( ᐛ )و

 

 

すごーく贅沢な時間を

過ごしているのを感じます

 

例えそれが

地味すぎる網戸掃除だったとしても

 

 

思えば結婚して2ヶ月で

ゲーゲーが始まってからというもの

 (「子育てと介護」参照)

 

3人の子供が成人したと思ったら

今度は親の介護と続き

 

四半世紀以上の間

自分勝手に動けることは

ほとんどなく

 

いつも

制限付きの時間の中で行動していた

 

 

毎日自由に時間を使えるなんて

サイコー!

サイコーの贅沢!!!

 

子供を身ごもってから初めて訪れた

何にも誰にも邪魔されない

自分のためだけの毎日

 

そんな貴重な感動的な時がやってきたっていうのに

家の片付けに当ててしまうのは

やはり主婦の性というものか…

 

わたしだって

パァーーっと旅行にでも行きたい✈️!

 

と思いますよそりゃ、、

 

だけど!

金がある時ゃ自由がない

自由な時は金がない💰

 

うまくいかないものだね。。

 

 

若い頃は

専業主婦でいるのが

もう嫌で、嫌で、、、

 

子供が成長して

自由に出掛けられる日が来るのを、

颯爽と働きに出掛ける自分の姿を、

夢見て、待ち望んで

ジタバタしていた日々もありました

  

20代、30代のいちばん元気な時期を

家庭の中で過ごすというのは

なかなか忍耐を要するもの

 

パートに出たこともあったけど

家事と子育てとの両立は

とんでもなく大変で

心身共にくたくたになり

体調を崩した時期も

 

 

 

 

とまあ、

わたしもいろんな時期を過ごしてきたわけだが

 

いま

気ままで自由な毎日を過ごすことに

つまらなさもある一方で

 

ようやく

ホームポジションに戻ってこれたような

何だか不思議な感覚がある

 

今のご時世

男も女もママも高齢者も

元気な限り働く時代

 

専業主婦は肩身が狭い?

 

いやいや

昼間の地域にも人は必要よ

空き巣対策になるわ

 

荷物も再配達してもらわなくていいし

急な雨に洗濯物をビショビショにしてしまうこともない

 

これって

ちっちゃな余裕だったりする

 

 

男の人のように

ひたすら働き続けるのと違って

 

女の人生っていうのは
次々とステージが変わる

 

 

女には

同時にいろんなことができたり

続く変化に

器用に合わせていく

そんな能力があるのかもしれないけど

 

だからこそ

身体と心のバランスを崩しやすいのかもしれない

 

いまわたしは

不意に訪れた休息の時を

退屈しながらちょっと楽しんでいる

 

 

家計はギリギリ

暇な茶飲み友達も見当たらない

地味で冴えない毎日だけど

 

時間に埋もれるような

たっぷりとした休息感

それには代えられない

 

 

深呼吸するように

 

追われず

逆らわず

気持ちの赴くままに

 

日々を過ごす

 

長い人生には

こんな贅沢な無駄も必要な時がある

 

疲れをとって

 

次の新しいステージに備えて

 

 

専業主婦な日々

 

おお

いいじゃないか

 (*´∇`*)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ籠城事件

それは

 

世間はゴールデンウィーク 

という時でした

 

わたしは人間ドックで

胃のX線検査の為

バリウムを飲んでいたのでした

 

( 何でゴールデンウィーク

人間ドックの予定が入ってるんだかな(笑))

 

 

このバリウムというもの

何度飲んでも慣れない

 

オレンジヨーグルト風味とかに

誰か改良してもらえないだろうか、、

 

それにあの

X線検査っていったらもう、、

 

バリウムを飲み終えただけで

気分はブルーになっているというのに

 

飲めたと思ったら

ぐるぐる回されたり

あっちこっちに向きを変えたり

左右のバーにつかまって

逆さまにされたり

 

滑って手が離れたら

バリウムでタプタプの身体で

頭から落ちますけど?! 

 

ブ、ブザマ過ぎる、、、(゚o゚;;

 

これは何かの訓練か?テストか?

 

 

なんて思いながら

検査を終えると

すぐに注意書きと一緒に下剤を渡される

 

「たくさんのお水と一緒に飲んで下さい

水分をたっぷり取るように

バリウムが出るまでアルコールは

控えて下さい」

 

などと書いてあった

 

 

そして帰宅後

多めに水分を取り下剤も効いて

身体からはちゃんと出したつもりだった

 

 の、はずだった

 

それが

あんなことになるとは。。

 

 

 

わたしが人間ドックを受けるようになったのは5年くらい前からで

特に大病をしたこともないわたしでしたが

 

今まで

家族の健康にばかり気を使ってきて

そろそろ

自分の身体も気にかけてあげなくちゃ

と思い始めたことや

 

夫から

「会社の補助で家族も安く受けられるから受けたら?」

と勧められたことがきっかけでした

 

とはいえ

やはり検査は何かとめんどくさいものですね

 

 

特に検便。(食事中の方すいません)

 

当日までに

2回分の便を取らなくてはならない

 

わたしは幸いなことに

滅多に便秘はしないのだが

 

例えば

当日緊張して出なかったとか

うまい固さに出せなくて採取に失敗したとか

うっかり寝坊して時間がなくなったとか

 

当日の朝に焦りまくるであろう事態がいくつか予想できる

 

それに備えてうまく調整し

余裕をもって採取しなければならない

 

 

もし

便の提出がないと

検査は受けられなくなるので

また予約を取り直して

新たに便を取らなくてはならない

 

そんなことになっては

ウンと面倒なことになる

 

当日朝の尿の採取も

寝ぼけてうっかり取り忘れてしまったら

もうアウトなので

数日前から提出用の容器を

トイレの目につくところに置いておき

緊張感を高めておく必要がある

 

そう、そう

未だに疑問なのだが

「朝起きてすぐの尿を取る」とあるが 

 

例えば3時だとか4時だとか

深夜とも明け方とも

どちらともいえないような時間に

トイレに起きた場合はどうなるのだろう

 

一旦起きただけで

また朝まで寝るのだから

 

その朝に出たものが

「朝一番の尿」

ではないのだろうか

  

 

朝の何時までなら水だけ取ってもオッケーとか

 

タバコも

ガムもキャンディもダメなんですよ?

 

だったら

歯磨き粉は大丈夫なんだろうか…

 

といった具合にいろいろ気をつけることがあって気が休まらない

 

まあ、
聞いて確認すればいいことなんだが

 

 

おっと

問題はそこではない

 

検査を終えた日の夜だった

翌日は

夫と出掛けることになっていたのだが

 

突然「明日仕事になっちゃった」

と言われた

 

はあ?

ちょっとちょっとぉ

ゴールデンウィークの予定

それしかないのにぃ、、

嘘でしょーーー

 

 

"仕事!"

この印籠を出されたら

何も言えない

 

むしゃくしゃしていたわたしは

プシュっと缶ビールを開けた

 

よほどむしゃくしゃしていたのだろう

3つあった大きめの大福を

全て一人で食べてしまった

 

 

これがいけなかったのだろう

 

 

翌日は仕方なく

一人でショッピングセンターに買い物に出たのだが

 

途中…あれ?…

お腹痛いな

 

まだバリウム残ってたか?

 

とにかくトイレへ

 

これが

地獄の扉だったとは、、、

 

痛みはどんどんと増してくる

痛い、痛い、、

ああーー痛い、、!!

 

 

しかし

まるで栓でもしたかのようだ

石膏のような壁に行く手を阻まれ

出口を失っている

 

 

ウンともスンともとは
正にこのことか

 

お腹を抑えて身体を二つ折りのようにしたまま動けない

 

どうしよう

こんなところで、、

 

 

あぶら汗がひたいに滲む…

 あうぅぅ〜

 

下がだめだから

上を求めて吐き気が襲う

 

苦しい

助けて!!!((((;゚Д゚)))))))

 

仕事中の夫にSOSのラインを送る

本当のピンチに陥った時

どんなに頼りなくても

助けを求める相手はやはり夫である

 

「くるしい」と送るつもりが

うまく手が動かない

「くる」だけで送信を押してしまう

 

送ったところで

「くる」だけを手掛かりに

仕事を放り出して女子トイレに駆け込んでわたしを助けに来るわけはないのだが

 

もう藁をも掴む思いなのだ

 

なん十分そうしていたであろうか

ずっと空かないドアに

何人の人が不信感を持ったことだろう

 

トイレの数が多かったこと

意外と空いていたことが

ちょっと幸いした

 

 

しばらくすると

少し痛みが落ち着いてきた

このチャンスを逃したら

ここから出られないかもしれない

 

今だ!!

 

 

祈るような気持ちで服を整え

ドアの外に出る

 

緊張で青ざめながら

何事もないかのように

ショッピングセンターの中を歩き

タクシー乗り場まで

一直線に向かうわたし

 

乗ってしまえばあとは

車内でのたうちまわってもかまわない

とにかく家に帰れば

余分にもらっていた下剤がある

 

あれを飲めばきっと楽になれる

 

 

そして家に着いた時には

既に痛みは治まっていた

下剤を飲んだら

あっという間に効いてしまい

それで何とか事無きを得た

 

この僅か1、2時間の間に起きた出来事はなんだったのか

そしてその結末は呆気なさすぎた

 

バリウム侮りがたし。。

来年から気を付けよう

 

 

ピロリロリーン♪📱

『返事おそくなってごめん

「くる」って何がくるの?』

 

『もう大丈夫ー』

 

夫の間の悪さはもう慣れている

 

 

【教訓】

    バリウムはちゃんと出しましょう

 

    下剤は余分にもらいましょう

 

    人間ドックはめんどくさがらずに受       

    けましょう

 

    ね!( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなとは

 

新緑の時期になりました

 

桜の開花に春の到来を感じていたのは

ついこの間だというのに

 

いつの間にか

もう夏日を記録するような時期に

かわっていました

こんな
自然界の移ろいに
目をとめたり
足が止まったり
プチな感動を覚えてみたり

私もそんなお年頃になったのだな
なんて思ったりする
この頃であります

思えば
自分でもびっくりするような
大人な年齢になりました


でもしかし
昔の大人は貫禄ありましたねぇ
男性も女性も

それは
こってりとしたポマードや
香料の強い化粧品
タイトなスカートと
アップにした髪

そんなアイテムが漂わせていた色気のようなものもあるけれど

それだけではなくて

成熟した人しか出せない不思議な何かを
昔の大人は醸し出していた気がします

そして大人がちゃんと
大人だった気がします



子供だったわたしは
遠い先に漠然と
自分もいつかこんな風になるのかなと
イメージしていたものですが


たっは!!!!!


ぜーんぜん、ぜんぜん!
大したことないですわ


何か起これば
オロオロ オロオロ…

 

一体お前さんはいくつになったんだい

と、ツッコミを入れたくなるような

情けないわたしである

 


昔の大人が持っていた

あの独特の雰囲気の正体は

何だったんだろう

 

昔の大人にあって

今の私にないのは何なんだろう

なんて考えてみる

 

教育なのか

時代背景なのか

親の躾なのか

 

そもそも

大人の定義なんてあるんでしょうかね

 

オトナの○○○○とか
雑誌とか商品名に
よく使われるようになりました

 

20代オトナの女子旅と
60代オトナ旅

 

意味は違うけど
どちらもオトナで通じてしまう
曖昧で便利な言葉

 

 

15歳で単身海外へサッカーやりに行っちゃう子とかもう〜全然精神的に大人だと思うけど

 

高学歴の政治家が常識を疑うような発言をしちゃったりも、、

 

年齢と内面の成長がちゃんと比例していればいいけれどそんなわけにもいかない

 

自分も含めて大人も完璧ではない

 

 

だけど何というか

かつての大人は

 

節度を持っていたというのか

わきまえていたというのか

 

いろんな条件があって
自然に大人になれたのでしょうね

 

やっぱり

時代が作るものなのかもしれないですね

 

でも

わたしはもっと大人になりたいな

 

子供の頃に憧れた

憧れの大人に

わたしはまだ近づいていない

 

精進 精進、、、

 

 

加齢にもマケズ

更年期障害にもマケズ

 

東に親がいれば介護にゆき

西に孫がいればお守りにゆく

 

気が利かない夫にイラついても

傍若無人な姉にアッタマきても

 

優しい物腰

穏やかな微笑み

 

懐ふかく寛容で

孤独を恐れない

 

そんな大人に

わたしはなりたい

 

 

なんてねー

まだまだ遠いかあ。。。。

 

 

                                      f:id:rrst16br254bs:20170430191341j:image

 

      

     

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の命

f:id:rrst16br254bs:20170415214954j:image    桜!

    桜   !!

              f:id:rrst16br254bs:20170415191913j:image    

 

f:id:rrst16br254bs:20170415192000j:image    サクラ!!!

 

爛漫!!!!!

 

 

今年は3回花見に行きました(笑)

 

 

お待ちしていました

 

長かった寒さとの決別、、

 

くぅ〜(T ^ T)

 

 

 

たんぽぽ、チューリップ、水仙、、

心和ませる花々の美しい天然色

 

f:id:rrst16br254bs:20170416020055p:image

                   

 

若い時は季節の花など

興味なかったんですけどねー笑

 

人は何故

年を重ねると

花に心癒されるのか

 

世の中

悲しいことや
うまくいかないことばかり

長い人生には

いろんなことが起こります

 

花は

決して裏切らず

もの言わず

ただそこに存在するだけ

 

そんな姿に

シンパシーを感じるのですね

 🌼🌸🌼🌸

 

 

花はよく女性に例えられます

花の美しさは短く儚いけれど

 

アンチエイジングの技術も

化粧品の進化も素晴らしく

 

女性がいつまでも美しくいられるように

なりました

 

私も若い頃は

脂性と乾燥の混合肌で
シミ・そばかすに悩まされていたものですから

 

あらゆる化粧品を片っ端から

試しては乗り換えての繰り返しで

やたらとお金を掛けてました

 

 

 

しかし更年期以降から

肌質が変わり出したのです

ホルモンの変化なのか?

何なのか?、、

 

その後試行錯誤はあったものの

乾燥対策に

一番効果がみられたこと

それは

洗顔料を使うのをやめたことでした

 

脂浮きの原因は乾燥であったのですね!

目からウロコでした

 

乾燥も止まり

化粧崩れもしなくなり

テカリ知らず

 

若い時より

むしろ調子が良いようです

 

必要以上に与えず

必要なものを与える

 

これが良いという結論に達しました!

( ´ ▽ ` )/

 

とにかく肌が軽くて気持ちがいい♬

 

また

お金は掛けたくないけれど

年齢相応のものを使わなくちゃ

いけないというジレンマ

そんなストレスからも解放されました

 

 

美しさの基準はさまざま

 

年齢に抗って

加齢をマイナスとすることはない

 

もちろん

いつまでも女性らしく

お洒落や身だしなみに気を遣う

自分でありたいと思っています

 

でも自然の摂理のままに

ありのままに年を重ねていけばいいかななんて思います

 

花の命は短いけれど…

 

それもまた

良いのではないでしょうかね

 

                 f:id:rrst16br254bs:20170416020608p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったら始まる

東京では

桜の開花宣言がありました

 

いよいよ

待っていた春が🌷✨

やってくるのでございます

 

やれやれ、、、

 

 

しかし春は

何かと変化のシーズンでございます

 

学校も🏫

大抵の職場も🏢

揃って4月に新しいスタートを切るのですからね

 

考えてみたら

個人の生活はそれぞれ、、

 

大人も子供も

皆んながせーので4月から足並み揃えるのはけっこう大変なこと、、

 

二人三脚とか三人四脚とか

けっこう神経使わないとできないと思いません?

 

違うか。。。

 

皆んなでおんなじにすることが

わりと普通だと思って大人になる私達

 

外から見ると

けっこうすごいことなのかもしれないですね

 

 

それはともあれ

 

 

うちには子供3人がおりまして

 

3月、4月といったら

それは

 

入園、進級、役員、入金、入学、役員、卒業、進級、入学、役員、受験、入金、受験、入学、

入金、入金、入金、、、💰💰💰

 

 

うわああああああああん……

    

 

…もう全身ブツブツができそうなくらいのストレスに

毎年襲われておりましたのです

 

これは親イジメか

 

よくぞまあ

こんなことをやっていたと

我ながら感心してしまいます 

 

なので

春はいつも落ち着かない

 

3月4月が来ると

気持ちがザワザワする

 

 

春は

寒い冬を乗り越えやって来た

大好きな季節

 

のハズだった

 

もう子供たちはみんな成人して

自分のことはできるのだから

ザワザワしなくていいはずなのに

 

長年身に付いたものって

抜けないものだ

 

3月にひと区切りつけたと思ってから

4月の始まりに備えるまで

間がなさ過ぎるくらい

なさ過ぎる

 

あの気ぜわしさ

あの落ち着かなさ

 

緊張と不安と心配

 

それが3人分

同時的時間差でやって来る

 

 

恐怖の役員決めが待っているとか

(これはマジで怖い)

 

どうか子供が問題を起こさずにやってくれますようにとか

(これもマジで怖い)

 

どのタイミングでパート始めようとか

 

また同じスーツで写真撮るのやだなとか

 

大きなことから小さなことまで

 

春はザワザワザワザワ、、、

 

トラウマ的神経衰弱症的神経症

 

自分ではそう呼んでいる

 

早く心穏やかに

春を迎えられる日が来るよう

願っている

 

 

3月になって

溜まりに溜まった我が家の写真の整理を始めた

 

今はスマホやパソコンにデータとして

溜め込んでいるが

 

私の子育て時代はそんなものはなくて

カメラで撮影して

プリントして

出来上がった写真を手にするのが

とっても楽しみだった

 

それをアルバムに整理して

何度も何度も

見飽きるほど眺めていた

 

もうボロくなったアルバム

歯抜けのように写真が抜き取られていたり

見出しが間違えてたり

年代が前後してたり

 

色もかたちも大きさもバラバラ、、

かなり適当なままだった

我が家のアルバム

 

何で整理しようと思ったかというと

 

今年の正月に息子が彼女を連れてきた時

(「新年に思う」参照)

息子の子供の頃の写真が見たいと言うので

慌ててアルバムを出したところ

出てきたのはそんなアルバムたちだったからだ

 

*もちろん

   あの状況でアルバムになど

   気が回るはずなかったんですけどね

  (笑)

 

家族の思い出を大切にしてないみたいで

なんか恥ずかしかった

 

 

アルバムを整理しながら思うのは

 

子供って

あの時思ってたより

もっともっと

無邪気で元気で可愛いかったんだ

ということ

 

もっと大切に

もっと丁寧に

育ててあげればよかった

 

そんな後悔に襲われながら

軽く落ち込んでしまうわたしだ

 

アルバムの写真は

家族の歴史

 

アナログに扱わなければいけないこと

なんだ

ちゃんとかたちに残して

大切に保管しておかなくては

 

東日本大震災のとき

流された家族写真を

懸命に集めた人たちがいました

 

それはお金で買うことのできない

家族の生きた証だから

 

 

 

その都度

とりあえずしまわれてきた無数の写真を

揃いのアルバムの中に

年代を追いながら

一つ一つ日付を確かめて

真新しいアルバムに順序よくしまい込む

 

元気だった両親

若かった夫

産後肥大した自分

 

家族の泣き笑いが

懐かしく思い出される

 

終わったと思ったらすぐに

次のスタートが待っている

 

家族はそんな歴史を繰り返していく

 

写真はそれを明確に

偽りなく

淡々と残していく

 

春休み中の息子に

久し振りに電話してみた

 

大学4年を迎える春は

何やら就活で忙しいらしい

 

話しを聞くと

就活用のスーツやら交通費やら

出費がかさむとか?

 

ん?

 

ザワザワザワザワザワザワ

 

これは、、

もしや、、、、

もしや、、、、、、

 

 

はい

3月モードのわたしに

 

スイッチON。

 

 

送金ーーーーーーーー💰