はなの日記

道草しながら散歩するように生きよう アラフィフはなのささやかな日々

天中殺

【天中殺】という言葉を知っているでしょうか

知っていたら

恐らくわたしと同年代を生きてきた人。。(笑)

 

いま両親はショートステイで不在

わたしはフリーな一日を過ごせるのです

🙌bravo!

 

そこで、、

チョー久しぶりに映画を観て

友達の誕生日プレゼントを買って

そんでもってお茶などして🎁☕️

 

わお、ワクワクする✨

 

確か今日は映画館のレディースデイ

とっても安く観られるお得な日

 

買い物したい店もカフェも

同じショッピングモール内にあるし

便利、便利♪

 

そうと決まれば

ちゃっちゃと洗濯物を済ませて

1日のんびりと過ごそう

気分転換しなくっちゃね

 

平日の昼間

天気予報は曇り

 

ゴトンゴトン

電車に揺られて 

なんかいい感じ

いい日になりそうな予感

 

到着したら

まずはいちばんいい席のチケットをゲットだ

今日のお目あて

『シンゴジラ』   (笑)

 

一般、、

「1,800円です」

 

へ?

いやいや、

あたしゃ見ての通りのレディーだよ。1,100円のはずよね?

 

手元の料金表をチラ見。。

 

あゔっ!

今日レディースデイなのは

ひとつ隣の駅の映画館だった!‼︎🐓

 

今さら予定変更するのもな、、

がっくりしながらチケットを購入

その分ランチ代を節約せねば

 

お洒落なカフェランチは

フードコートの焼きそばと

100円コーヒーに変更🍂

 

こうなったら

コラムが書けるくらいに

映画をガッツリ鑑賞し尽くしてやる

 

巨大なゴジラが東京の街を暴れまくる

石原さとみがめずらしく英語交じりのちょいワル女の役を演じている

う〜ん、プチな違和感(笑)

 

さっきのショックがデカかったのか

途中壮絶な眠気がわたしを襲う

。。。。。。。。

。。。。。。。。

 

あゔっ!

 

既にゴジラが死んでいる、、、

 

なんで、、

本日のメインイベントが、、

お洒落ランチが、、、

 

しかし

プレゼントのビアマグは

イメージぴったりのものを発見💖

 

プレゼント用に包装をお願いした

「お時間かかるので少しお待ちください」

んじゃ店内を見物でもするかな

あれもこれもみんな素敵

 

。。。。。。。。

・・・まだ?

 

レジのお姉さんのところに戻ると

「お決まりですか?」と言われた

・・・はぁ?

さっき包装頼んだでしょ?

あたしの顔覚えてないのか?

なんと包装されて紙袋に入れられとっくに用意ができていた

ひと声かけてくれてもいいのに

なんかモヤっとするな

 

もう帰ろう

今日はついてないらしい

 

あゔっ!

雨降ってるーーーーー!

 

傘ないし

早く帰らないと、、、

プレゼントの紙袋が濡れちゃう

洗濯物が、、、

足痛いよぉ、、、

 

 

濡れている

当たり前だけど

 

洗い直しだ

明日の天気予報は朝から雨

しかもたくさん降る

 🙉

 

最後にせめて

お風呂を綺麗に洗って

雨に濡れたカラダもいち日の垢も

さっぱりと洗い流そう

 

古くなっていたシャワーヘッドとコードのつなぎ目を

ビニールテープで応急措置していたのだが耐えきれなくなったらしく

隙間から水が飛び出した

 

あゔっ!

服がーーーー‼️

 

 

 

わたしは懐かしい言葉を思い出した

 

【天中殺】てんちゅうさつ

干支において天が味方しない時。空亡ともいう

 

この日は

むやみに行動しない方がいいそうだ