
はなの日記

道草しながら散歩するように生きよう アラフィフはなのささやかな日々

あなたの知らない町会の世界

f:id:rrst16br254bs:20161009172627j:image

これは

町会の運動会でゲットした景品の数々。。(笑)

 

この他にくじ引きがあって

それに当たると

米5キロとか油とか何だとか

いろいろもらえるのです

わたしは参加くじを忘れて

何ももらえなかったのですが、、

 

秋の休日

日頃のなまった身体を動かす機会を与えて頂いたうえに

お昼にはお弁当に

お茶にジュースも、、

 

おまけにこんなにたくさん

おみやげがもらえる

 

そんないち日を

一銭もお金を使わずに過ごせるのです!

 

スロットに行くより

ずっと健康的で経済的!(笑)

 

 

う〜ん

ビバ!町会!!

 

皆さま

町会費を払っていますか?

もし払っているのだとしたら

町会主催のイベントには参加しないと損です

 

町会によって様々だとは思いますが

うちは町会主催のバス旅行とか

かなりお得な金額で

はとバスツアー並みの日帰り旅行を満喫できるらしいです

 

しかも集合場所は町会内なので

徒歩5分程度の場所らしい

楽ち〜んじゃないですか ♪

早起きして新宿まで行かなくて

いいんです!

(*⁰▿⁰*)わお…

 

 

若い時は

町会なんてめんどくさくてやだ

ダサい、地味、年配の人ばっかり

なんて思ってました

(ごめんなさい。)🙇‍♀️

 

なぜ気持ちが変わったかというと

 

ウチのお隣さんの奥さんが

町会大好きな方で

よく誘われていたのです

 

ずいぶん断っていたのですが

たまたま予定がなく

暇つぶしで参加させてもらったことがありました

 

帰りはバッグに入らないほどの

おみやげの山なったことに驚き。。

 

いつも払っている町会費って

こんな風に会員の為に使われていたんだな

、、と軽く感動したのでした

 

 

当時パートで仕事をしていたわたしは

家事に子育てに

目の回るような毎日を送っていたので

 

町会=近所付き合い

 

のイメージから

避けて通るものだと思っていたのです

 

でも役員さんは役員さんで

町会の皆さんのためにとても頑張っていたんだなぁと

思えたのです

 

近所の人と知り合いになって

利害関係のない間柄で

リラックスして

喋ったり、笑ったり、、

 

道でばったり会って

挨拶を交わしたり

そこから付き合いが広がったり

 

こんなゆるっとした繋がりは

忙しくストレスいっぱいの

現代人にとって

必要なんじゃないかなって思います

 

インターネットで

顔を見なくても

遠くにいる人でも

繋がれることの良さもある

 

それと同時に

顔を合わせるという

地域や近所から得られるものの良さも

あっていいのではないでしょうか

 

そんなバランスを保つために

いろんな機能を持った場所を

利用していくのは

いいことかもしれないですね

 

ただあまりに皆勤賞だと

時期町会役員候補に推薦されてしまうかもしれません。(笑)

 

現役世代の人は

難しいかもしれないですが

 

地域、家族、社会は

時代によって変わっていくもの

 

町会というものが

これからどうなっていくのかは

わからないですが

 

ワークライフバランスの重要性が叫ばれる昨今
そんな関わり方も
また良いのではないでしょうかね

 

 

なんて、

明日の筋肉痛を心配しながら

景品でもらった駄菓子をアテに

 

ソファで

缶ビールを飲んでいるわたしでした

🛋🛋🛋