はなの日記

道草しながら散歩するように生きよう アラフィフはなのささやかな日々

ぼっちな休日

先日

孫が2歳の誕生日を迎えました🎉

 

娘夫婦と買い物したり

一緒にバースデーケーキをふーして

食べたり🎂✨

 

孫の元気一杯な

可笑しな踊りを見せてもらったり

 

楽しい1日でした

 

こんな

何気ない当たり前の日常が

幸せなんだと

しみじみと思う今日この頃であります

 

 

さて

 

今日は土曜日

 

夫は仕事で1日不在でして

朝から家に1人

 

強い寒波でこの冬一番の寒さになると

天気予報で言っとりました

 

インフルエンザの感染もちらほら聞こえますしね

 

なので今日はいち日家から出ない!

…と、

昨日から決めておりました

 

 

こんな時は思い切り

ひとり を満喫する

チャンスにしちゃいましょ♪

 

 

朝好きな時間に起きて顔を洗ったら

シンプルに

最低限のスキンケアをするだけ

面倒なメイクもお休み

余計なことはなぁ〜んにもしない

 

あ、でも

紫外線は冬でも家の中でも

厚かましく侵入してくるからね

CCクリームくらいは塗ろうか

 

暖房の効いた部屋では

季節にとらわれないコーディネートもオッケーですわ

 

夏もののロングなパンツや

レギンス、ニットを重ね着して

優雅で肩のこらないリラックススタイルにしましょ

 

買い物も行かない

家にあるものだけで1日生活する

 

何もかも

気ままで自由

 

お腹が空いたらそれが食事の時間

 

退屈だけど

ストレスフリー

 

日頃を一瞬

忘れるためのひと時を

 

年老いた夫婦のお世話で

日々親の家との二重生活

 

自分の家の

掃除や布団干しもままならない

 

じゃこういう時やればいいんじゃ?…

と思うだろうけど

なまじ居るとやらないのが人間というもの(笑)

 

もっとダラダラして

もっとぐうたらしないと

満足できない

 

割り箸で卵焼きをつつきながら

正月に飲み残した日本酒を温めて飲む

 

「息子の彼女可愛かったなぁ、、」

なんて思い出しながら

 

外は冷たい風

 

誰とも喋らない

誰も訪れない

 

退屈を持て余して過ごす

 

ぼっちな休日

 

 

夜はテレビの前から動かない

お笑い番組を観てひとりで笑う

笑笑

 

観ながら

これからあの老夫婦は

どうなっていくのかなぁ…

 

なんてちらっとよぎるけど

すぐに忘れる

 

今の生活に

不安や焦りを感じないわけじゃないけど

今日は考えない

 

お風呂に浸かって

キャンドル焚いて

パックして

 

甦れ 自分

 

あの慌ただしかった年末年始の疲れは

ここでリセット

 

もっと夜更かし

 

今日を独り占め

 

 

あー

今夜は冷えるなあーー

 

 f:id:rrst16br254bs:20170114224014j:image